Facebookなどの
ソーシャルメディアを利用して
集客しよう!
ちょっと待ってください!
それだけでは成果出ませんよ!
ってお話を本日はお届けする次第

インターネットを利用して
集客しよう!
アグレッシブなあなたはそう考えたに
違いありません!
でも、ちょっと待ってください!
選択を間違えると
とんでもないないことになりますよ!

◆ソーシャルメディアネットワークシステム

Facebookなどに代表される通称SNS
ソーシャルメディアネットワークの
略なわけですが、
特に小難しい設定もなく、
気軽に発信できる手軽さからか
その利用者は非常にたくさんいらっしゃいます。
そして!Facebooktwitterだけで
集客を試みる方もいらっしゃるのも
また事実!
これって酷く効率悪いですよ。

◆SNSの弱点

Facebooktwitterを利用して
集客しようとした場合、
投稿を見てもらなわいことには
話にならないわけですですから、
友達やフォロワーが
たくさんいらっしゃると思います!
あなたがご自分のタイムラインを
チェックして、特定の記事から
またタイムラインに戻った時、
すでに新しい別の投稿が
入っていたりしませんか?
さっき見た投稿をもう一度見ようとしても
もうどこにあるんだかわからない
そんなことを経験したことが
あるかと思います。
あなたの投稿にも同じことが
起こってますよ。
つまり、Facebookやtwitterなどの
SNS上の時間の流れは非常に早く、
鮮度を保つことができません。
一瞬であなたの投稿は
過去のものになってしまいます。
タイミングが合った一部の友達や
フォロワーにしか訴求することができません。
くわえて検索エンジンの対象となりません
これでは集客につなげることは
非常に難しいと思いませんか?

◆SNSの利点

ならば、SNSは集客にも使えないか?
決してそんなことはありません。
SNSの最大の利点は、
拡散性のある強さにあります。
インターネットを利用した集客をする際、
決して見過ごすことができない
重大な役割を担うことになります。
ただし!SNSだけで集客することには
先にも説明した通り、無理があります。
例えば!世界規模でヒットした
PPAPのことはあなたもご存知かと思います。
PPAPはyoutubeから始まりました。
それを見たジャスティン・ビーバーが
Facebookでシェアしたことにより、
Facebook上で爆発的に拡散したことが
原因と言われています。
このように他のメディアと組み合わせた場合、
強力な威力を発揮してくれるのです!

◆集客の基本はブログ

ブログはFacebookと違い、
いつまでも鮮度を保つことが出来ます。
なぜなら!
Googleなどの検索エンジンの対象として
登録されるからです!
つまり!
検索して見にきてくれる人が
存在するということです。
ですが、1人でも多くの潜在客に
訴求したい!セールスの成約率を
維持できるのであれば
訴求対象が多ければ多いほど、
売上が上がることになりますよね。
ですので、
SNSの拡散性は無視できない存在なんです。
また、ブログ開設初期では
検索エンジンからの流入は
期待できませんから、
必然的にアクセスはSNSに
ブログ記事を連携し、
拡散性に頼る以外にないわけです。

◆ブログ→SNSの連携

ブログ記事を投稿し、
Facebookに連携する。
このスタイルこそ、
SNSの利点を最大限引き出す施策です。
もちろん!
Facebookでもtwitterでも
友達やフォロワーなど、
繋がっている人達がいなくては
いけませんので、
頑張って増やしましょう!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
如何でしょうか?
SNSだけの集客は
不可能ではありませんが、
よっぽど特別な施策を施さない限り
非常に効率が悪いことが
ご理解いただけたでしょうか?
もちろん、ブログにも弱点はあります。
その弱点をSNSで補うことが
理想的な形です。

本日まとめ

①SNSへの投稿は一瞬で鮮度が落ちる
②SNSの拡散性を利用する
③ブログ+SNSで弱点を補う

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