ブログで集客したければ!
ただやみくもに書けば
いいってもんじゃない!!
しっかりと戦略も持って
運営しないと
努力は無駄になっちゃうよ
ってお話を本日はご紹介

 
ブログで集客を試みる方は多いです。
しかし、思ったような成果を
上げられない方がほとんどです。
なぜでしょう?
それは戦略がないためです。
場当たり的に記事を投稿しても
あんまり意味はありません。
前回と前々回、
それと、その前の記事を参考にしてください。
ベネッセとディアゴスティーニの
戦略を分析しています。
※前の記事はこちら
どちらの会社も
明確な戦略を持って
マーケティングを実践しています。
だからこそ、成果があるわけです。

■ダイレクトマーケティングの戦略

ブログにおける戦略ってなに?
ってことですよね。
実はブログの戦略とは
ダイレクトマーケティングの戦略と
よく似ています。
ダイレクトマーケティングの
基本的な戦略をまずおさらいしておきましょう。
チラシ、ダイレクトメール①配布
→見込み客獲得
集客商品販売 → 顧客獲得
顧客にダイレクトメール②送付
→ 利益商品販売
顧客にダイレクトメール③送付
→ 関係性構築
顧客にダイレクトメール④送付
→ 定着
ダイレクトメール①〜④は
それぞれのお客さんのステージによって
使い分けます。
大雑把ですが、
概ねこんな感じが
ダイレクトマーケティングです。
今回はダイレクトメールを例にしましたが
他の宣伝媒体を利用しても
基本的には同じです。

■ブログにダイレクトマーケティング

ブログの記事では、
ダイレクトマーケティングの戦略における
見込み客を獲得することに
特化させることもできますし、
顧客との関係性を構築することに
フォーカスすることもできます。
また、利益商品を販売することに
利用することも可能です。
つまり、ダイレクトマーケティングの戦略と
同じってことになりますが、
対象を特定するのが
ダイレクトマーケティングですから
ここはベネッセの例にならって
見込み客を獲得することに特化することを
オススメします。

■ベネッセ戦法-見込み客獲得

集客において、
なによりも大事なのが
見込み客の獲得です。
ベネッセを例にとると
こどもチャレンジの購入から
その後の大人になるまでの
各ステージまで継続して
購入してもらうのが
理想です。
ですから、
こどもチャレンジの購入層に
見込み客を絞り込んでいます。
こどもチャレンジの購入層とは
小さなお子様を持つ親御さん
あるいは近日中に小さなお子様が
仲間入りする親御さん。
この層に確実にアプローチするため、
ベネッセでは無料アプリと
メルマガによる子育て情報を配信しています。
親御さん達が欲しがる情報を配布しているわけです。
ついでに言えばメルマガでは、
ご丁寧にパパ用とママ用が用意されています。
パパに訴求するための記事と
ママに訴求するための記事が違うのです!

■あなたのお客さんはなにを欲しがる?

ベネッセではターゲット層が
欲しがる情報を配布して
見込み客を獲得しています。
これは特別なことではなく、
マーケティング手法としては
セオリー通りの正攻法です。
では、あなたのお客さんは
なにを求めているのでしょう?
ここが最も重要なところです。
ここさえ抑えてしまえば
後はそれほど難しくないので
頑張りましょう!
例えば
花屋さんだったとしたら
花といえばプレゼントの代名詞
プレゼントに迷っている人への
情報が発信できます。
洋服さんだとしたら、
コーディネートに困っている人への
情報を発信できます。
レストランだったら、
素敵なデートプランの
情報が発信できます。
こんな具合に
あなたが提供できる情報
あなたが思っている以上に
存在するのです。
是非積極的に考えみてください。
お客さんから共感を得ることができます。
そして、導き出した答えを
ブログ記事にすると、
ベネッセ式の見込み客獲得に
繋がる情報発信となります。
また別の機会に
インバウンドマーケティングと
アウトバウンドマーケティングについて
お話させていただきます。
ですから!
また絶対に読みにきてくださいね!
毎日更新してますから!
約束ですよ!約束だかんね!

本日のまとめ

①やみくも投稿しても成果はでない
②ターゲットを明確にし、対象を絞る
③情報を発信し、共感を得る
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