ビジネスをしていると
常連さんやお得意さんが存在すると思います。
ご存知ですか?常連さんやお得意さんって
意図的に作ることができるんですよ!
本日は常連さんやお得意さんを作る
方法をお届けする次第
どういうわけだか、
いつの間にやらいるのが
常連さんやお得意さん。
どういう経緯で誕生するのか
長いことビジネスをしていると
存在するものですよね。
安定して購入してくれるので
あなたにはありがたい存在です。
もし!こんな感じの常連さんを
意図的に作り出すことができたとしたら
素晴らしいと思いませんか?
◆お客さんの段階
以前にもお話しましたことがあるかと思いますが
お客さんには段階が存在します。
おさらいすると
潜在客、見込み客、顧客、リピーター、常連
以上の5段階です。
潜在客と見込み客はまだ購入に至っておらず、
購入まで導く必要があるので
本日のお話の対象外です。
本日は顧客をリピーターにし、
リピーターを常連にする方法をお話します。
◆お客さんそのまま帰してませんか?
お買い物にきてくれた、
あるいは発注してくれたお客さんを
『ありがとうございました!』の一言で
帰してしまっていませんか?
それはそれで良いのですが、
問題はその後です。
大抵のお店ではなにもせず、
また来るのを待っています。
いや、待ってすらいないかもしれませんね。
また来ればラッキーくらいに思ってませんか?
それじゃリピーターを獲得するのは運任せです。
極端に言えば、あなたのビジネスそのものが
運任せってことになってしまいます。
ここはまた来るような施策をとるべきです。
◆リピートする施策
一回目の購入で、あの手この手で
個人情報を取得します。
できればメールアドレスが最も良いです。
なぜなら、以降の接触に費用がかからないから。
別に住所でも構いませんが、
その場合はハガキ代などが必要になるので
対費用効果を検討しなければいけません。
仮にメールアドレスを教えてもらえたとします。
購入翌日から一週間以内にメールを送ります。
内容は購入してくれたお礼と
あなたが提供する価値の特徴を伝えます。
そしてまた同じ内容をちょっとだけ変えて
一週間以内に送ります。
その一週間後にまたちょっとだけ変えて
送ります。
前日お伝えした3ステップメールです。
参考↓
DMやメルマガ 一回で伝えた気になってませんか?3ステップレター
3ステップメール後もこまめにメールを送り、
単純接触を繰り返します。
これで全員とはいきませんが、
なにもしないよりもずっとリピートの確率が
上がるはずです。
◆常連にする施策
基本的にリピートする施策と同じです。
ですが、文章が違います。
他のお客さんよりも特別な存在だと伝え、
時々特別割引クーポンを送ったりします。
人は特別扱いされれば悪い気はしませんから、
繰り返しリピートする確率が上がります。
◆意外とこれが効きます
お買い物を終え、お客さんが帰る際、
なんと声掛けしていますか?
よくあるのが
『ありがとうございました』
『またよろしくお願いします』
どちらもイマイチ!
案外効果があるのが、
『また私に会いに来てくださいね』
嘘みたいですが、
効果外あるんです。
先の試作と合わせて、
是非つかってみてください。
◆◇
如何でしたか?
リピーターの獲得が重要と知りつつも
取り組んでいない企業は
意外とたくさんあるものです。
特にB2Cの場合に体験したことは
ほとんどありません。
つまり、あなたの競合もまだ手をこまねいてる
状態と言えますよね。
そんな中、あなたがこの施策を実践すれば
どうなるか?
説明するまでもありませんよね。
本日のまとめ
①メールアドレスなどの個人情報を取得する
②ステップメールで接触頻度を増やす
③またあなたに会いに来てくれるよう頼む
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