噂によると世の会社で
マーティングを導入しているところは
5%に満たないとか。嘘か本当か知らないけれど
実際、マーティングを行なっているであろうと
推察されるビジネスに出会うことは
数少ないのが実感。
本日はなぜ私がマーティングを始めたのか?
その辺りを実体験を含みつつお話する次第

”はじめりゃ売れる”そんな甘い考えのもと、
ネットショップを始めたのがかれこれ5年前。
http://midworld.jp
当然期待通りの展開にはならず、
売れないなんてもんじゃない!
こりゃ一体どうしたことか?
全く見当もつかない状態から
商品単価1000円前後の商品で
月商100万円を達成した方法
紹介しちゃいます。

◆SEO対策の実施

当時の私はSEO対策を知りませんでした。
それを教えてくれたのが、SEO対策会社で
懇切丁寧に延々2時間くらいの時間をかけ
説明してくれた結果、
自分で出来るとの判断に至り、
お断りさせていただきましたが、
あの電話がなければ
未だに売れないネットショップだったかもしれません。
当時の施策の主流は
キーワードと外部リンクでした。
キーワードは現在でも有力な施策ですが、
SEO対策会社の外部リンクに関しては
すでにスパム扱いを受け、
順位が大きく下がることがあるので
やらないでよかったぁ〜ってのが実感です。
では、具体的に何を実施したかなんですが、
ページタイトルとサイトのタイトルに製品名を入れ
通販専門店とすることで
1位を獲得しました。
もともとニッチな商品だったため、
それほど難しくはなかったのです。

◆顧客の特定

私のネットショップはミニカーを扱っていますが、
ミニカーといっても国内外様々なメーカーで
生産されています。
そこで、顧客を特定することを目的に
一つの製品だけに絞りました
そうすることで、専門性を高めると同時に
その製品を集めている方々が顧客候補となるわけで、
SEO対策でも、ブログでも訴求するポイントが明確になります
例えばFacebook広告を出す際にも、
扱う製品に興味をある方だけに訴求すればいいわけですから
予算を無駄に使うこともありません

◆会員制度の導入

しばらく運営を続けていて気づいたのですが、
新しく商品が入荷した時に集中して注文をいただきます。
ですので、新製品の入荷時期に合わせ
会員登録いただいているお客さんだけが
通常販売に先駆けて注文できる制度を導入しました。
会員登録いただく狙いは二つあります。
一つの先の説明通り、
会員限定の先行販売に集客するため
二つ目はメールアドレスを取得し、
新製品の入荷がない時でも、
メルマガから在庫品を購入を促すためです。
会員の獲得には
ブログとFacebook広告を利用しました。
新製品の入荷を告げるブログで
会員だけが早く注文できる旨訴え、
会員登録を促します。
Facebook広告も
容量は一緒です。

◆メルマガの配信

入荷のない時は週に一回メルマガを配信していました。
目的は在庫品の購入を促すためでもありますが、
一番の狙いは顧客との関係性を維持するためです。
ミニカー収集者が対象ですから
読者が楽しめるよう自動車ネタであることは
もちろんですが、思い出の自動車や映画の登場する自動車など
懐かしんだり、わくわくするような内容を心掛けました
いわゆる”お客さんのためになる情報”ということです。
”ためになる情報”というと、
有益な情報と難しく考えがちですが、
”お客さんが楽しめる”情報もまた
”お客さんのためになる情報”であると認識してください
ミニカー収集は娯楽ですから、
エンターテイメントです。
悩みや問題の解決よりも、
”楽しむ”ことにフォーカスした方が
お客さんを巻き込むことができます。
しかし!”楽しませる”だけでなく
『希少性』、『入手困難』などのキーワードで
危機感を喚起させることも忘れてはいけません。
◆ステップメールの配信
次回の入荷時期が判明した段階で
ステップメールを送ります。
通常、ステップメールは新規会員に向け
こちらの提供する価値を理解してもらうことを
目的に配信されますが、
これを一連のステップメールを一回で終わってしまうのって
もったいないと思いませんか?
ですので、新入荷に合わせステップメールを送るのです。
私の場合、会員限定の先行販売は金曜21時開始と決めていたので、
各ステップは以下の順序で配信していました。
1.入荷決定時:次回の入荷商品を紹介
2.販売日1週間前:次回の販売日の告知と入荷商品の紹介
3.販売週の火曜(昼):次回の販売日の告知と入荷商品の紹介(2のヘッドラインを変えただけ)
4.販売週の木曜(夜):次回の販売日の告知と入荷商品の紹介(3のヘッドラインを変えただけ)
5.販売日当日(昼):本日販売開始の告知と入荷商品の紹介(4のヘッドラインを変えただけ)
6.販売日当日(販売開始30分前):販売開始の告知と入荷商品の紹介(5のヘッドラインを変えただけ)
ステップ2〜6まではヘッドラインを変更しただけなので、
実際はほぼ同じ内容のメールですが、
そもそもあんまり読まれていないのと、
読み忘れたり、開催日を忘れていることへの
対策なので、内容が同じでも問題ありませんし、
文句を言われたこともありません。
◆◇
いかがでしょうか?
上記のステップを実施することで
月商100万円を達成することができました。
一回の会員限定発売で30〜60万円ほど見込めるので
毎週開催すれば100万円を達成することが見込めます。
しかし、一人でやるにはこの辺が限界であると
感じています。
だって、朝から晩までずっと梱包してなきゃいけないんだもん。
というわけで、
是非あなたのネットショップでも
この仕組みが導入できないか考えてみると良いかもしれません。

本日のまとめ
①競合の少ない顧客に訴える
②会員制度を導入する
③商品入荷時に合わせステップメールを配信する。

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