ブログからの集客は
これからの時代欠かすことのできない
ツールとなるわけだけど
継続して記事書けない!
なんてご相談が多いわけで
本日はそのあたりを
まるっと解決するお話を
お届けする次第

ブログから集客しようとする場合、
最大の障壁が継続して記事を書くこと。
集客できるようになるまでに
最低100記事必要といわれ
毎日休まず書き続けても
3ヶ月ちょい。
上手くいかない方の大半が
3ヶ月を待たずして挫折します。
そりゃね、ガムシャラにやって
上手くいく人もいるかもしれませんが
大抵の方は無理ってもんです。
では!
どうしたら上手くいくのか?
その方法を早速みてみることにしましょう!
そうしましょう!

◆用意する物

・ノート 1冊
・付箋 100枚以上
・ボールペン等の筆記具
・そこそこのやる気

◆準備

用意したノートを見開きで開きます。
右にも左にもページがある状態です。
右でも左でも好きな方のページに付箋を
ペタペタ貼り付けます。
綺麗に並べて貼っても
欲望の赴くままにデタラメに貼っても
お好きなようにして構いませんが、
一枚一枚が重ならないようにしてください。
1ページに貼り切れなければ
次のページも同じように見開きで
先のページと同じ方に貼り付けます。
差し当たり100枚貼ったら
次のステップに進みます。

◆やり方

勘の良い方ならお気づきかもしれませんが
ブログのネタ作りです。
ブログ継続の最大の壁はネタ探し!
ここさえクリアできれば
100記事書けたも同然です!
貼り付けた付箋に書き込みます。
テーマはあなたの商品、ビジネスのこと。
どんな商品なのか?なにが優れているのか?
あなたのビジネスがどうしてあなたのビジネスなのか?
あなたのビジネスの楽しいこと
あなたのビジネスの苦労
あなたのビジネスが伝えたいこと
プライベートは一切抜き
書き込みます。
100枚書ききれなければ
あなたのビジネスを知る身近な人に
相談してみると良いかもしれません。
あなたの気づかないアイデアが出る可能性があります。

◆カテゴリー毎に分類する

100枚書き終われば、
100記事分のネタは確保できました。
100ネタなんて意外と簡単です。
できれば100ネタ以上用意して
ブラッシュアップすることをオススメします。
出来上がった100ネタはカテゴリーが
バラバラでしょうから、
それぞれ似た属性に分類します。
いくつかに分類できると思いますが、
仕分けが終わればブログのカテゴリーが
出来上がります。
あとは記事を書くだけです!

◆書く時間を決める

あとは記事を書くだけとはいえ、
そこがハードルが高いんだよ!
って話ですよね。
まあ、そうなんですが、
ネタが決まっているってことは
着地点が決まってるわけで、
出発点を決めてあげれば
意外とスラスラ書けるもんですよ。
あとは書く時間を決め、
習慣化することです。
今までの仕事の中に
”ブログを書く”が割り込んでくるわけですから、
どこかで無理矢理にでも時間を作らなくては
いけません。
オススメは1時間早く起きる
朝のうちにその日やらなくては
いけないことを済ませてしまえ作戦です。
朝が最も生産性が高いと
言われているのがオススメする理由でもあります。
私の仲間達も朝から書いてる人が多いですね。

◆付箋を張り替える

使ったネタの付箋は
空いてる方のページに張り替えてください。
終わったからって捨てちゃダメですよ!
後々見返して、
新しいネタのインスピレーションを
受けることもあります。
また、新しいネタを思いつくこともあるので
その場合は右のページに付箋を追加しましょう!
◆◇
如何でしたか?
はじめにネタを決めてしまうと
ホントに楽に100記事書けます。
しかも、簡単な話から
ジョジョに踏み込んだ話まで
時系列で整理することもできるので
読者に優しくなります。
何事も準備が大事ってことです。

本日のまとめ
①はじめに100ネタ用意する
②記事の出発点を決める
③書く時間を決め習慣化する

[template id=”1200″]

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール
Enable Notifications OK No thanks