社長は孤独だと
よく言われますよね。
あなたも実感したことがあるかと思います。
社員があなたの考えを理解してくれない。
あなたのやりたい事ができない。
こんなに頑張ってるのに・・・
それはなにがいけないのでしょう?
あなた一人で頑張っても
この問題は解決しません。
なぜなら!
彼らとあなたの働く理由が違うからです。
今回はそのあたりを解説します。


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会社のニーズと社員のニーズ

そもそも会社が社員に求めるものと
社員が会社に求めるものが違います。
あなたが社員を雇用する理由、
目的は利益を得るためです。
もちろんそれだけではないでしょう。
しかし、会社は利益を得なければ、
存続することができません。
ですから、前提として
利益を得ることが目的です。
対して、社員は、
生活するための資金を調達するために
働いています。
ここでギャップがあることは
お気づきですよね。
特に最近の若い世代では、
目的も目標もなく働いているといった
事情をよく耳にします。
(直接聞くこともあります)

働く目的

そのため、
なにか新しいことをやるとなると、
なんのためにやらなければいけないのか
その理由もわかっていません。
すると、単純に
『仕事が増える』→ 『面倒くさい』
といった図式で、
処理され、新しい仕事を嫌がります。
困ったものですが、
さてこれをどうしたら良いでしょうか?

目標を与える

経験も少なく、
『やらされてた』人が
圧倒多数です。
自ら考え、必要を見出し
行動することを教えてくれません。
ですから
『慣れていない』ため
できないのです。
そこであなたがやることは
社員に目標を与えるのです。

成功体験

目標とはなんでも構いません。
今月中に◯◯件成約とってこい とか
キミ一人で◯◯万円売り上ろ とか
◯◯人新規客を獲得しろ だとか。
全員が同調してくれるとは
思いませんが、
何人かは同調してくれるでしょう。
その中から何人かは
目標を達成するかもしれません。
その時は成果に対する報酬を与え
成功体験をさせるようにします。
ただ、この方法には
問題点があります。

方法がわからない

目標を与えられても、
達成する方法頑張ってわからない。
道の無い広い野原に
何も持たずに投げ出されたようなものです。
どっちへ行けば良いのか?
なにをすれば良いのか?
これでは成功体験どころか、
失敗体験をしてしまうことは必至
また目標を達成したとしても、
あなたの望む方法ではないかもしれません。
もし、社員が自ら考え
売上アップするための行動を
実践したとしたら・・・
そんな素晴らしいことはないと
思いませんか?
きっと、あなたの職場は活気付き、
あなたの仕事も楽になるはずです。
◆◇

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