オンライン・マーケティングは、
ソーシャル・ネットワーク・サービスの導入により、
今や日本国内で2400万人のアクティブ・ユーザーを
抱える全く新しい時代を迎えました。
それは今、あらゆる種類のビジネスによって
最も求められている広告プラットフォームです。
Facebookは現代のマーケティングのトレンドと
いっても過言ではありません。
どこぞのマーケティングの専門家によれば、
Facebookの広告は、
そのシンプルさと幅広い対象に
アプローチする能力を持っているんだとか。
こりゃ見過ごすわけにはいかん!
というわけで
Facebookがインターネットのマーケティングに
欠かせない!その理由を
早速みてみることにしましょう!
そうしましょうー!
◆Facebookマーケティングツール
Facebookは、数百万の新規ユーザーの間で
ブランド意識を形成し、
将来の顧客になるユーザーと
接触にする機会を
企業に提供します。
Facebookは企業向けに
さまざまなマーケティングツールを提供しており
Facebookページがより多くのクリックを
獲得する可能性があります。
あなたのホームページが思惑通りの
アクセスを得ていないとすれば、
その原因は様々ですが、
Facebookページを
開設することでサイトへ誘導し、
アクセスを増やすことができます。
つまり、潜在客にあなたのホームページに対して
興味を持たせることができるのです!
あなたが自動車修理業を所有している場合は、
通勤、安全、旅行のように関連付ける可能性のある
車の所有者に魅力を伝えることができます。
あなたが外科医であれば、
美容外科手術の手順、最新のテクニックなどに関する情報を
訪問者に提供することができます。
Facebookには、
あなたのウェブサイトやウェブサイトに投稿を
埋め込むための新しい機能があります。
◆Facebookを利用した関係性構築
Facebookのツールの一つに
メッセンジャーがあります。
特定の友だちと連絡を取ることができますが
メッセンジャーグループを作成すると
グループに所属する複数人の友だちと
一度にコミュニケーションを取ることができます。
あなたのFacebookページに
いいねしてくれた方を
メッセンジャーグループに招待し、
メンバーになってもらい
あなたから情報発信し、
接触頻度を増やすことが簡単にできます。
また、グループ内であなたのアイディアなどを
提供し、ディスカションできれば巻込みの効果も発揮できるため、さらに関係性を強固なものに
することができます。
これはホームページには無い機能ですので
是非活用したいところです。
◆Facebookのいいね
当初から、Facebookの関わりは
いいねボタンに集中していました。
いいねボタンは、個人がポストや
1つのクイッククリックだけのページの
共感や共有を示すのに役立ちます。
誰かがボタンをクリックすると、
会社のFacebookページからのコメントが
ニュースフィードに表示されるようになります。
あなたの見込客を
よりよく理解し、ユーザーが見たいものを
提供することによって、
正しいいいねを得ることに
集中する必要があります。
ユーザーが求める情報からのいいねは
オファーを使ったいいね集めよりも
あなたにとって質の良いいいねが集まるため、
拡散されやすいといった利点があります。
そのために常にアンテナを張り巡らせ、
ユーザーが好む情報を認識することに
努めることを推奨します。
◆Facebook広告
Facebook広告は、年齢層、性別、地理的な場所
を指定して潜在客を
ターゲットにするのに役立ちます。
Facebookは幅広いアクセスのために
コンテンツを投稿するのに最適な場所です。
また、PPC広告はあらゆるキーワードを
大手が抑えにかかっているため、
広告費が高騰しています。
これでは小さな会社は太刀打ちできません。
広告費用の代表効果が得られないためです。
しかし、Facebook広告はまだそこまで
高騰していません。
ですから、小さな会社でも十分に
広告を出す価値があるのです。
◆Atlas
[su_quote]Atlasの人ベースの測定プラットフォームを使用して、今まで見たこともないようなキャンペーンのインサイトを得ることができました。デバイスをまたいでターゲット層をより明確に把握できるようになったおかげで、デジタルチャンネル全体で十分な情報に基づいた決定を下せるようになりました。[/su_quote]
簡単に言えば、
今までスマホとパソコンは別物として
広告の効果を測定していたわけですが、
Atlasではスマホとパソコンを操作する人(持ち主)
に対して、測定を行います。
どういうことか?
スマホで広告を見て、パソコンから購入
このようなケースではパソコンから
広告を見ていないと判定され、
実際の広告の連動はないものとして扱われます。
ところがAtlasでは、
このデバイスを跨いだ行動
(スマホで見て、パソコンで購入)を
一人の人の一連の行動とみなし、
実際の広告の効果に反映されます。
つまり、広告の効果を
現実の行動に近いものとして測定するため
有効性の判断に利用できるわけです。
◆Audience Network
[su_quote]パブリッシャーを選ばない 豊富な広告素材の選択肢 Audience Networkは、ネイティブ動画、インタースティシャル動画、インストリーム動画など、さまざまな動画フォーマットや表示フォーマットに対応しています。どのフォーマットを選んでも、新しい広告素材をアップロードする必要はありません。Audience Network用の広告では、Facebookで使用した広告素材が使われ、フォーマットにあわせて自動的に調節されます。 [/su_quote]
何言ってんだかよくわかりませんが
こんなことも言ってます。
[su_quote]Audience Networkでは、Facebookの枠を超えて広告キャンペーンを展開し、モバイルアプリ、モバイルウェブサイト、動画などでターゲット層にリーチできます。Facebookと同じターゲット設定、測定指標、配信設定を使用することによって、コスト効率が最も良い価格で、キャンペーンの目標を達成できるようにします。 [/su_quote]
早い話、
Facebook広告が別のモバイルアプリに
表示できるようになるんだそうです。
つまり、広告を見る対象が増えるということです。
今までFacebook広告は
Facebook内にのみ表示されていたわけで、
Facebookユーザーだけが対象だったわけで、
訴求する範囲が限られていたわけですが
その垣根がなくなったということです。
◆◇
如何でしたか?
インターネットマーケティングにおける
Facebookの使い方を
ご理解いただけたでしょうか?
勘違いしないでほしいのが
Facebookへのアクセスを集めるのは
ホームページへのアクセスを集めるためです。
このことは本文中でもお話しています。
Facebookだけで勝負するのは
不可能ではないと思いますが、
わざわざ苦労するようなものです。
ホームページなど、
他のメディアと連携して効果を上げることを
考えたほうが簡単です。
是非、あなたのFacebookの使い方を
振り返ってみてください。
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