実店舗と違い、日本全国にとどまらず
ワールドワイドに展開することも可能で
限りない可能性が魅力のネットショップ
夢と期待を胸に始めてみたけど、
うまくいかないなんてことはよくある話
本日はそこんとこのお話をお届けする次第

ネットショップを開業する方の
ほとんどは非常に勉強熱心です。
今までご商売されていた方でも、
これからご商売はじめる方でも
インターネットといった特殊な
環境のため、運営方法などを
学ぶ必要性を感じるからなんだと思います。
でもね〜
そこに落とし穴があるんですよ!

◆勉強すりゃいいってもんじゃない

最初に壁に突き当たるのは
なにはともあれ集客です。
今までご商売されていた方は
あまりに勝手が違うので、
翻弄されるがままなんてことも
あったりなかったり。
そこでFacebookを使った集客方法だったり
インターネットマーケティングなんちゃら〜
だったり、書籍やセミナーで学習するわけですよね。
それ自体悪いことではないんですが、
書籍や一部のセミナーで教えてもらうことって
汎用的になっていますから
そのままあなたのビジネスに落とし込めるかと
言われると、実はそうじゃないんですよ
学習したことがうまくいかない理由は
ここにあるんです。
ご自分のビジネスや個性に合うように
カスタマイズして実践しなければ
効果を発揮することはないんですね。
特にFacebook〜みたいに
なにかに特化したような教材なら
教えてる人が上手くいった事例から
教えていることが多々あります。
その場合、その人の個性に依存している場合も
あるので、あなたが同じように実践しても
うまくいかない可能性は高いです。

◆部分的にしか学習していない

例えば!
Facebookを使った集客を学習したとして
それだけでどうにかするのって
非常に難しいんです
特にFacebookを代表とするSNSでは
タイムラインに投稿するわけですが
あなたが投稿したとしても
あっと言う間にタイムラインの下の方に
流れていってしまいます。
つまり、目に止まる可能性が低いってことです。
また、ブログを使った集客を学習したとしても
検索してみつけてもらえるようになるまでに
時間がかかりますし、
いつの間にか間違った方法になってしまい
いつまでたっても成果に結びつかない
なんてことも珍しくありません。
ネットショップに限らず、
インターネットを利用して集客を
行なうのであれば、インターネット上で
利用できる全てを総括し、
実践する必要があります

◆そもそもなんだかわかってない

先のお話と重複する部分がありますが
そもそもなんだかわかってない場合もあります。
個々の施策を行ったとしても
全体的に活用できていないので
効果を発揮できないのです。
例えば、なにかの製作キットみたいな商品を
作ったとします。
製作キットみたいな商品は
某ハンバーガー屋のバリューセットみたいなもので
単価を上げる効果があります。
※詳しいことは別の機会にお話します。
しかし、売れない。
商品開発だけで売れるわけがありません。
商品開発→見込み客への認知がなければ
存在を知らないわけですから、
売れるわけがありませんよね。
極端な例ですが、
多かれ少なかれこの傾向はあります。
個々の施策がどんなに優れていても
全体的に活用できなければ
全く意味がないのです!
◆◇
とにかくインターネットを利用して
情報を発信し続けることです。
しかも、効率良く!
検索エンジンからの販売サイトへの流入
ホームページやブログからの販売サイトへの流入
SNSを利用したブログ、ホームページ、販売サイトへの流入
これらを実践するために
施策を考える必要があります。
ネットショップはとにもかくにも
販売サイトへのアクセスを集めることから
全て始まります!
ここを疎かすると、
儲からないネットショップが出来上がってしまうわけです。

本日のまとめ
①全体を把握してから個々の学習を行なう
②個々の施策をバラバラに実施しない
③販売サイトにアクセスを集めることが目的

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