集客の悩みをズバッと解決!
インバウンドマーケティングの
全体像と四つ残りステップは
大体ご理解いただけたと
思うわけだけど、
本日からは各ステップにおける
戦略のお話をお届けする次第
ステップ1でのお仕事は
ブログをみにきた潜在客を
見込客へとレベルアップさせることが
命題でした。
潜在客と見込客は
連絡先を知っているかどうかで
区別しています。
従って、
ステップ1では、
ブログを訪れた潜在客から
メールアドレスを登録してもらうことが
お仕事になります!
ということを念頭において
早速見てみることにしましょう!
そうしましょう!
◆CTAの設置
CATじゃありません。
それはネコですにゃん。
CTAとはマーケティング用語で
Call To Actionの略です。
CallがToでActionしてもらうんです!
ルー大柴か!ってツッコミ大歓迎
CTAとは早い話、ブログ読者に
なんらかの行動を促す行為のことです。
本日の場合で言えば、
メールアドレスを登録してもらうことです。
そのためにメールアドレスを
登録するための登録フォームを
設置しちゃいましょうよ!
◆無理オファー用意する
メールアドレスを登録してもらう
準備が完了したとします。
でも、個人情報管理に厳しい昨今の
事情を鑑みると、
これだけで登録してくれることは
ほぼありません。
そこで!
抗えないほどの魅力的なモノを
タダであげる代わりに
メールアドレス登録してね!
っていう段取にするわけです。
タダでもあげるモノは
ダウンロードできるようなモノや
youtubeなどの動画が良いと思います。
少ないコストで制作できますし、
いくらでも複製できるのが理由です。
実際の商品のお試しセットとかでも
良いですが、在庫管理や発送など
手間もコストもかかるので
あまりオススメはしません。
◆CTAを目立たせる
せっかく設置したCTAです。
ひっそりと目立たないよう、
小さく片隅に配置するのはやめてください。
記事の最後(フッター)や、
なんなら記事の先頭(ヘッダー)に
デカデカと堂々と設置してしまいましょう!
案外、あまり見ていないものです。
ですから、
どーん!目立たせ主張して
メールアドレス取得に努めましょう!
本日のまとめ
①メールアドレス登録のCTAを設置する
②無理プレゼントをして用意する
③CTAを目立たせる
[template id=”1200″]