集客しようとブログを
始めてみたのはいいけれど
書けども書けども効果は見えず
暗中模索五里霧中
これでいいのか?と
疑心暗鬼になるのも無理ありません。
さしあたり五つの数字を
チェックしましょうよ
ってお話を本日はお届けする次第
Google様からご提供いただいている
素晴らしく高機能ないくつかのツールの中に
Googleアナリティクスがあります。
(Google様にゴマ擦ることはSEO対策ではありません)
慣れないと言いにくいですが
頑張って練習しましょう!
『アナリティクスでさぁ、
ちゃんとチェックしてる?』なんて
セリフで、なんだか専門家っぽく
みえたりしてカッコ良さも演出できる
特典付きです。
アガリクスと混同してしまいそうですが
アガリクスはキノコです。
間違うと逆にバカっぽいので
気をつけてください。
さて、そのアナリティクス様ですが
素晴らしく高機能過ぎて
やたらめったら数字を伝えてくれるので
初心者の方が見ると
なにがなにやらさっぱりわかりません!
そこで!
Googleアナリティクス様で
これだけはチェックしとけ!な
5つの項目をご紹介する次第。
◆ページビュー数
※[ユーザー]→[概要]→[ページビュー数]を選択でチェック
月間10万PV達成!
なんて見たことありませんか?
ありますよね?
なくてもあったこととして
話を先に進めるのが大人の配慮ってものです。
で、このPVというのが
ページビュー数(PageViwe)です。
つまり、何回見られたかってことで
最もわかりやすい指標です。
◆キーワード
※[集客]→[キャンペーン]→[オーガニック検索キーワード]
でチェックできます。
検索エンジンからアクセスしたユーザーが、
どのキーワードで検索したのかがわかります。
思わぬキーワードで
検索されたりするので
意外性が面白かったりします。
面白さも重要ですが、
それより重要なのが
訪問者の多いキーワード。
どこを強化したら見込み客が
集まるのかがわかります。
◆ページ
※[行動]→[概要]でチェックできます。
どのページが人気があるのかがわかります。
人気のあるページの内容を
参考にして記事を書いていけば、
さらに人気を得やすくなります。
◆参照元
※[集客]→[概要]→[すべてのトラフィック]→[参照元/メディア]でチェックできます。
どこのサイトからアクセスが
あったのかがわかります。
どのサイトからリンクされているのかも
わかるので、どれだけリンクが
増えてきているのか把握できます。
広告を出す時に、
どの媒体を選ぶべきかの判断材料となります。
◆時間別ページビュー
※ ページビュー数を表示させて[時間別]を選択
でチェックできます。
1時間ごとのページビュー数をチェックできます。
どの時間帯に見てくれている人が
多いのかがわかれば、
更新時間や、メルマガを発行する時間などを
決める時に役立ちます。
以上の5項目はチェックしとけ!
ってお話です。
いかがですか?
あなたのブログが今
どんな状態にあるのかがわかります。
始めて間もない頃は
面白味もあんまりありませんが
一か月もすれば
それなりの反応が出てきます。
くわえて、思うように見込み客が
集まらない場合などに
原因を突き止める指標にもなりますので
是非とも定期的にチェックしてください。
私にブログ集客コンサルを依頼すると
私があなたの替わりにチェックして
報告するオプションがついてきますよ。
アナリティクスを利用するためには
設定をしなければいけません。
ちょっとだけ専門的な作業を
する必要があります。
設定の仕方については
また別の機会にお話させていただきますね。
なーのーでー
また読みにきてくだいよ!
絶対ですよ!約束だよ!
本日のまとめ
①アナリティクスでアクセス解析
②解析結果でブログを改善する
③Googleアナリティクスでさぁ〜
と言えば専門家みたいでカッコイイ
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