あなたのビジネスに
個性はありますか?
なにがあなたのビジネスを
あなたのビジネスにしていますか?
本日はあなたのビジネスの個性
USPについて
お話させていただきマンモス
いままでハードルを下げるため
敢えて専門用語は避けてきました。
が!ここらで専門用語を駆使して
専門家らしさを前面に
打ち出しカッコつけていきたい
などと考えていたりします。
とはいえ、
いきなり専門用語を
カッコよく並べても
理解してもらえないのでは
意味がありません。
そこで!
専門用語を理解し、
実践できるように
やさしく解説してみようと思う次第
タンポポの綿毛に触るくらい
やさしく解説します。
■USP 言葉の意味を理解しましょう!
USPとは
Unique Selling Propositionの略です。
Googleの翻訳アプリで
直訳すると
ユニークな販売提案だそうです。
あ〜そうなんだぁ〜
でも、意味わかりませんね。
uniqueは
唯一とかそんな意味がありますね。
sellingは
Google先生も仰る通り
販売です。
propostionは
命題とかそんな感じ。
分解してもピンときませんが、
早い話、『あなただけの独自のウリ』が
USPです。
それでもピンとこなければ
『あなたのビジネスの
あなただけの個性』と
認識してもらっても差し障りありません。
あるいは『あなたのビジネスの魅力』とか。
ある異業種交流会では
『強み』とも表現されてました。
それでも的は外してません。
異口同音
意味するところは同じです。
あなたにしっくりくる表現を
採用すれば良いです。
■USPがないとどうなる?
ビジネスにおいて、
重要な要素が『集客力』なのは
おわかりですよね。
最も手っ取り早く、
絶大な効果を発揮する集客方法は
大幅に価格を下げることです。
あなたが価格を下げて、
集客に成功したとします。
それを受けた競合はどうするでしょう?
対抗して、
あなたよりも価格を
下げるかもしれません。
すると、あなたのところに
お客さんが来てくれなくなってしまいます。
あなたは競合に対抗して
さらに価格を下げます。
競合もさらにさらに価格を下げます。
こうして価格競争が始まります。
行き着くところは
良くても双方疲弊し青色吐息
最悪の場合、倒産です。
USPがないと、
つまり、あなたのビジネスに
魅力がなければ
こうした価格競争に
あっさり巻き込まれてしまいます。
USPがないために
価格が安いことを
USPにしてしまっているわけです。
■ビジネスの目的は利益を上げること
ビジネスの目的は利益を上げること。
集客することではありません。
集客は利益を上げるための手段です!
利益を上げるために
最もやってはいけない施策は
価格を下げることです。
利益を削って
価格を下げてるわけですから
利益なんか上がるわけがありません。
さらに価格を下げて集客すると
価格にだけ価値を感じる
お客さんが集まります。
あなたにとって、
あまり好ましいことではありません。
なぜなら!
あなたに価値を感じてくれないからです。
あなたは価値あるものを提供しているのに
そこに見向きもしてもらえない
なんと不毛な!
やり甲斐もなにもあったもんじゃない!
■独自の個性を打ち出そう!
テレビで活躍する芸能人
強烈な個性を打ち出してますよね。
キャラが立ってるとか言うようですが
存在感が凄いです。
逆に存在感のない芸能人って
数年すると、いたね〜そんな人
みたいな扱いを受けます。
ビジネスも同じです!!!
強烈な個性が必要なのです!
それこそがUSP!!!
存在感がないから価格に頼らざる得ない!
存在感があれば価格競争に
参加する必要もありません!
強烈な個性を発揮すると、
その個性、価値観に共感し
あなたを選んでくれるお客さんが
現れます。
これこそがUSPが必要な
最大の理由です!!!
さあ、あなたのビジネスには
どんな個性がありますか?
どんな魅力がありますか?
どんな強みがありますか?
存在感を発揮できますか?
ないわけはありません!
よーく考えてみてください!
また別の機会に
もっと深く掘り下げ説明したり、
具体的なUSPの例を上げて
お話したいと思います。
だから!
絶対!絶対に読みにきてくださいね!
約束ですよー!
本日のまとめ
①USPがないと低価格に依存する
②ビジネスの目的は利益!集客じゃない!
③ビジネスには個性が必須!
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