資産の運用、きちんとできていますか?
もし、きちんとできてるのであれば
あなたのビジネスは安泰です。
しかし、きちんと運用できていないのであれば
あなたは集客にいつも困っているはずです。
あなたが今後集客に困らない
集客の基本中の基本のお話を
本日はお届けする次第

資産と聞いてなにを思い浮かべますか?
預貯金?不動産?有価証券?
でも、よく考えてください。
預貯金も不動産も有価証券も
資産価値はあります、
いざって時には資金調達を
助けてくれるかもしれませんが、
いずれも、あなたに継続して長期的に利益を
提供してくれるものではありません。
あなたに継続して長期的に利益を
提供してくれるものこそが
あなたにとって最大の資産ではありませんか?
あなたの資産を有効に使うことで
事業を大きくしたり、
違う方向性を持った事業を始めたり、
あるいは自由な時間を手に入れ、
好きなことをとことんやってみたり。
その可能性は無限に広げることが可能になります。
では、あなたの最大の資産とは
一体なんでしょうか?

◆資産ってなぁに?

あなたにとっての資産とは、
あなたに継続的な利益を
提供するものであると説明しました。
では、具体的に資産ってなんでしょう?
あなたの毎月の生活費は、
会社のお給料だったりするわけですが、
そのお給料はどこから来るんでしょう?
言うまでもなく、売上げですよね。
あなたから何かを誰かが買ってくれるから
あなたにお給料が支払えるわけです。
(例え社長であっても)
つまり!
あなたにとっての資産とは、
誰かであり、誰かを特定するのが
顧客名簿なのです!
拍子抜けしました?
でも、よく考えてください。
顧客名簿の持つ力を最大限に
発揮することができたら、
今よりも売上げが増え、
月末の支払いの心配から解放され、
ストレスを解決することが出来ます!
素晴らしい!
そして、順風満帆!
とはいえ、顧客名簿をどう使うか?
って話ですよね。

◆顧客名簿の有効利用

顧客名簿とは、
言うまでもありませんが、
過去あなたの会社と取引したことのある
みなさんの名簿です。
B2Bであれば会社名と担当の方のお名前が記載されていますし、
B2Cであれば、あなたのお店でお買い物していただいた方の
お名前が記載されているはずです。
大抵の会社やお店では、
購入したら、それっきりで
お客さまを追跡しようとしません。
リピーターや常連さんの獲得は
ほぼ運任せになっていませんか?
資産の有効利用とは、
顧客名簿を使って
積極的にリピーターや常連さんを
作り出すことを言います!

◆リピータや常連さん獲得術

詳細は過去を記事をご参照
★悪い人は見ちゃダメ!マーケティング5つの心理テクニック
まずは単純接触効果(ザイアンスの法則)を利用します。
具体的には顧客名簿に記載のある住所や
メールアドレスにニュースレターやメルマガを
配信します。
そうやって接触回数を増やすように努め、
繰り返しご来店いただくよう促すわけです。
基本的な戦略としては
これで十分ですが、
顧客名簿のお客さんにアプローチする際は
3Mの原則をお忘れなく
★あなたの知らない失敗しない広告の極意!3Mの原則!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
如何だったでしょうか?
いままで顧客名簿を眠らせていませんでしたか?
だとしたら、今すぐにでも叩き起こして
馬車馬のごとく働いていただきましょう!

本日のまとめ
①顧客名簿は最大の資産
②顧客名簿を活用でリピーターを獲得
③メルマガ、ニュースレターで接触回数を増やす

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