セールスのDMやメルマガを送って
どれくらいの反応がありますか?
あまりよろしくないんじゃあないですか?
もしかして、一回送って
やり遂げた感に満ち満ちていませんか?
本日はDMやメルマガの反応率を上げる
お話をお届けする次第

メルマガ送ったのに
反応ないなぁ〜
なんて思っていませんか?
ちょと酷な話で恐縮ですが
あなたが思ってるほど読まれていませんよ。
10%くらい読まれていればかなり良い方かと
思います。
では、なんで読まれないんでしょう?
そのへんを早速みてみることにしましょう!
そうしましょう!

◆スパム扱いされてる

昨今の迷惑メールフィルターの活躍により、
スパム扱いされ
そもそも届いていない可能性があります
スパムってハムみたいな
食べ物のことじゃありませんよ!
スパムとは
[su_quote]スパム (spam) とは受信者の意向を無視して、無差別かつ大量に一括して送信される、電子メールを主としたメッセージのことである。[/su_quote]
出典 ウィキペディア
ということで受信者自らメールアドレスを
登録してくれた場合でもスパム扱いなることが
少なくありません。
特にスマホのメールアドレスでは、
スパム扱いになる傾向があります。
対策としては、
送信者のメールアドレスをgmailにすること
じゃなければ、ドメイン解除してもらうよう
促すくらいしかできません。

◆埋もれてしまう

昨今のメルマガ事情を鑑みると、
日に10通以上届くなど珍しいことじゃありません。
Amazonからの
あなたの買った商品を買った人は
こんなものも買ってます的な販促メール
楽天からのなんかいろんなメール
他にも銀行や、
あなた以外からのメルマガ
もちろん個人的なメールも届くことでしょう。
そんな中から、あなたからのメルマガを
わざわざ探して読む人など、
そう多くはないはずです。
また、後で読もうと思い
そのまま忘れてしまうこともあるでしょう。

◆読んだけど忘れる

これらの試練をかいくぐり、
読んでもらえたと仮定します。
ですが、真剣に一字一句漏らさず
読んでることは滅多にないどころか
全くないと思ってくださいね。
大体、流し読みなので、
よっぽど気をひくフレーズでもない限り
記憶に残りません。
忘れられてるしまうのです。

◆たった一つの最強の存在

あまりに残痕な実態ではあるけれど
実はダイレクトメールには
開封率ほぼ100%な凄いのがいます。
なんだと思いますか?









正解は、
督促状です。
ダイレクトメールやメルマガではありませんが
性質としては同じよう分類ですよね。
しかも督促状の強力なのは
これだけじゃないんです。
大体の人が支払うことが
督促状の凄さです。
たぶんですけど、
60%以上の人が支払うじゃないかと
思うんですが、データがないので
断言はできません。

◆督促状の秘密

督促状は初めはやんわりした文章で届きます。
二回目もらえたとやややんわりですが
一回目よりはキツくなってます。
三回目は電話止めます!とか、
役者関係なら財産差止ます!
みたいな逼迫した事態であることを
丁寧な言い回しで伝えてきます
恐ろしい。
こりゃヤバい!
結果、大概の人が支払うわけです。

◆DMやメルマガも三回送る

先述のお話でもしましたが、
基本的にメルマガは読まれません。
届いてるとすれば忘れられてるから。
あるいは読んでも内容を覚えていないから。
ですので、督促状にならい、
DMやメルマガは三回出します!
例えば、期間限定のセールスなら
始まる一週間前、
開始前日、開始直前とか。
別に三回に拘らず、
4回目の修理間際も結構効果あります。

◆DMやメルマガを複数回送るメリット

読んでもらうことが目的ではありますが、
複数回送ることことで
単純な接触回数が増えますから、
それだけあなたに親近感を抱いてもらうことも
可能です。
単純接触に関してはこちらを参照
親近感を抱いてもらえれば、
またメルマガの回復率も上がります。
是非、おためしくださいね。
◆◇
如何でしたか?
メルマガの最大の目的は
あなたの価値を理解、共有し
セールスをやりやすくすることです。
単純接触を増やし、
親近感を抱いてもらい
開封率を上げていきましょう!

本日のまとめ
①メルマガは読まれないと思え
②内容は覚えてもらえないとか思え
③メルマガは三回送れ

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