なぜwebマーケティングなしでは
生き残れないのか?
なぜモノが売れないか?
お客さんの価値観が変わり、
価値観の変化に対応できていないことは
お話しました。
しかし!実は!もう一つ理由があるのです!
本日はもう一つの理由の
お話をお届けする次第
お客さんの価値観が変わり、
対して経営者の価値観は変わっていない
そのギャップが売れない時代を作り出している
お話は先日させていただきいただいたわけだけど
実はもう一つ理由があるのです!
◆終身雇用制度の崩壊
バブル経済崩壊後、
大企業のダウンサイジングや
アウトソーシングにより
事実上の経営規模の縮小から、
終身雇用制度も崩壊しました。
フリーランスや独立起業も
すでに珍しい時代ではありません。
にょきにょき起業し、
次々と独立します。
その結果どうなったか?
市場が飽和状態になりました。
◆競合ひしめく市場
現在では歯医者さんがコンビニよりも
多いとか、美容院もそこかしこで目にします。
ただでさえお客さんのニーズが多様化し、
以前よりも売れない状態が発生するなか、
拍車をかけるように市場は狭くなります。
ニーズの多様化により、
市場が縮小しているところへ
供給する側が増えているわけですから、
相乗効果で加速度的に売れなくなるわけです。
こりゃ売れるわけありませんよね。
◆飽和からの脱却
しかし!考えてみてください。
もし、飽和状態から脱却できたとしたら
どうなりますか?
誰も競合のいない市場。
そんなことができるか?
できます!
例えば!
スターバックスコーヒーは
コーヒー屋でありながら、
サードプレイスといって
家でもない、
仕事場でもない
第三の場所を提供することで
市場を獲得しました。
例えば!
サンドウィッチ屋さんのサブウェイ
ファーストフードでありながら、
ダイエット効果を打ち出し、
成功を収めました。
どうでしょう?
いずれの場合でも、
コーヒー屋にとどまれば
コーヒーしか売れません。
サンドウィッチ屋にとどまれば
サンドウィッチしか売れません。
◆新しい価値の付与
もうおわかりと思いますが、
スターバックスもサブウェイも
自分達の商品に新しい価値を生み出したのです。
あなたがなにを売っていたとしても、
◯◯屋さんでは、今扱っている商品のままです。
新しい価値、新しい用途などを付加することで
市場を独占すること、
つまり飽和状態から脱却することができるのです!
すなわち!
USPの確率と、
webマーケティングを使って
あなたのUSPを広く発信していかないくてはならないのです!
USPについては
こちらを参照
・個性を打ち出せ!USPのやさしい解説
・リピート獲得!あなたの魅力!USPの作り方
・有名ブランドにみる USPの具体例
・吸い寄せられるように見込み客が集まる・ベネフィット集客法
・集めたい!そんな気持ちが止まらない!ディアゴスティーニにみるリピート獲得作戦
・ベネッセとディアゴスティーニ 共通点で成功方程式を手に入れろ!
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如何だったでしょうか?
あなたの商品とあなた自身には
まだまだ大いに可能性があります。
是非新しい価値を考えてみてください。