お客さんに選ばれるビジネスの作り方

あなたのビジネスに個性はありますか?

他と同じような広告やチラシ、webサイト
お客さんがあなたを選ぶ理由がありますか?

ビジネスで勝つためには個性が必要です。
あなたのビジネスをあなたのビジネスとするための
確固たる理由が必要なのです。

今回は割と簡単に実践できる
『あなたのビジネスの個性』の作り方
解説いたします。

[outline]

◆価格競争の勃発

起業は以前とは比べ物にならないくらいに
簡単におこなえるようになりました。

定年退職された方々が第二の人生として、
起業することも珍しくありませんし、
若い方でも志ある方は独立していきます。

また大企業があなたの競合になる可能性だって十分あります。

大企業は資金力と集客力にモノを言わせた
薄利多売を得意としています。

そうして、どのジャンルのビジネスであっても
競合が増えることは避けられない事態となっています。

増える競合、
競合への対抗手段としての値下げ

競合のさらなる値上げに
あなたもさらに値下げ

こうして価格競争の泥沼化は起こります。

ですから、価格競争に巻き込まれることは
是が非でも回避しなければいけません。

だって、値下げするってことは
利益が減ってしまうってことですから
働いても働いても儲かりません


そして大企業が競合だった場合には、
わたしたちのような小さなビジネスでは
相手の土俵で勝負しても太刀打ちできません。

なら、どうしたら価格競争に巻き込まれないのか?

◆USP

価格競争に参加するということは、
逆に言えば

価格以外に勝負できるところがない

ってことになります。

名だたるブランドが価格で勝負しているでしょうか?

名だたるブランドのどれもが、
商品の品質、デザイン、永続的なメンテナンスサービス
接客のクオリティ
そしてなによりもブランド価値で勝負していますよね?

ですから、値下げをほとんどしません。

これをマーケティング用語でUSP(Unique Selling Proposition)
呼んでいます。

”強み”、”差別化”とか言われる場合もあります。

『あなたのビジネスの強みはなんですか?』と質問されて
答えにくいのではないかなぁ?と考えます。

そこで、
『あなたのビジネスの個性』と考えていただくと
ハードルが下がるのではないかと思います。

さて、『あなたのビジネスの個性』はなんでしょうか?

◆USPの作り方

本来であれば、
あなたのビジネスを一番理解しているのは
あなたですから、あなた自信があなたのビジネスを分解して
要素を洗い出し、USPとして組み上げていくのが理想です。

ですが、今回はものすごく簡単な方法をお話しします。

それはズバリ!
○○な人のための、△△

たったこれだけです。

なんか簡単そうに思えてきませんか?

○○にはあなたの顧客の特徴を当てはめます。

例えばダイエット製品であれば

『なにをやっても痩せなかった人のための・・・』とか
「ダイエットに挫折してばかりいるの人のための・・・』とか

例えばスポーツジムなどであれば

『貧弱!貧弱!貧弱ッ!って言われちゃった人のための・・・』とか

あなたの顧客の特徴+その気持ちに同調するような言葉を選びます。

そして△△にはあなたの商品・サービスが与える価値を当てはめます。

先のダイエット製品であれば
『・・・・ダイエット最終兵器』とか
『・・・・楽チンお気軽ダイエット法』とか

前後を組み合わせると

『なにをやっても痩せなかった人のためのダイエット最終兵器』
「ダイエットに挫折してばかりいるの人のための楽チンお気軽ダイエット法』

こんな感じになります。

当たり前の話ですが、
考えただけではなく、その”個性”を基軸として
ビジネスしていなければ、なんの意味もないので
そのあたりはご理解くださいね。

◆◇

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/midworld/xn--r5to36amke.jp/public_html/wp-content/themes/diver/lib/functions/diver_settings.php on line 553

Warning: Attempt to read property "post_excerpt" on null in /home/midworld/xn--r5to36amke.jp/public_html/wp-content/themes/diver/lib/functions/diver_settings.php on line 555

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/midworld/xn--r5to36amke.jp/public_html/wp-content/themes/diver/lib/functions/diver_settings.php on line 567

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/midworld/xn--r5to36amke.jp/public_html/wp-content/themes/diver/lib/functions/diver_settings.php on line 567
DMやメルマガ 一回で伝えた気になってませんか?3ステップレター
webで集客
DMやメルマガ 一回で伝えた気になってませんか?3ステップレター
セールスのDMやメルマガを送って どれくらいの反応がありますか? あまりよろしくないんじゃあないですか? もしかして、一回送って やり遂げた...

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/midworld/xn--r5to36amke.jp/public_html/wp-content/themes/diver/lib/functions/diver_settings.php on line 553

Warning: Attempt to read property "post_excerpt" on null in /home/midworld/xn--r5to36amke.jp/public_html/wp-content/themes/diver/lib/functions/diver_settings.php on line 555

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/midworld/xn--r5to36amke.jp/public_html/wp-content/themes/diver/lib/functions/diver_settings.php on line 567

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/midworld/xn--r5to36amke.jp/public_html/wp-content/themes/diver/lib/functions/diver_settings.php on line 567
楽々ブログ記事を100回書く方法
webで集客
楽々ブログ記事を100回書く方法
ブログからの集客は これからの時代欠かすことのできない ツールとなるわけだけど 継続して記事書けない! なんてご相談が多いわけで 本日はその...

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/midworld/xn--r5to36amke.jp/public_html/wp-content/themes/diver/lib/functions/diver_settings.php on line 553

Warning: Attempt to read property "post_excerpt" on null in /home/midworld/xn--r5to36amke.jp/public_html/wp-content/themes/diver/lib/functions/diver_settings.php on line 555

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/midworld/xn--r5to36amke.jp/public_html/wp-content/themes/diver/lib/functions/diver_settings.php on line 567

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/midworld/xn--r5to36amke.jp/public_html/wp-content/themes/diver/lib/functions/diver_settings.php on line 567
伝わってる?あなたの商品の良さ
webで集客
伝わってる?あなたの商品の良さ
あなたの商品のことは あなたが一番良くご存知です。 でも、それ、ちゃんと伝わってますか? 思った売上を上げられていないなら 伝わってないのか...

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/midworld/xn--r5to36amke.jp/public_html/wp-content/themes/diver/lib/functions/diver_settings.php on line 553

Warning: Attempt to read property "post_excerpt" on null in /home/midworld/xn--r5to36amke.jp/public_html/wp-content/themes/diver/lib/functions/diver_settings.php on line 555

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/midworld/xn--r5to36amke.jp/public_html/wp-content/themes/diver/lib/functions/diver_settings.php on line 567

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/midworld/xn--r5to36amke.jp/public_html/wp-content/themes/diver/lib/functions/diver_settings.php on line 567
成功しない経営者の特徴
イケてる社長
成功しない経営者の特徴
成功パターンは多種多様だけれども 失敗パターンは案外、 共通してるもの。 成功するための絶対条件 それは失敗パターンを排除すること ってわけ...