USPとは、とどのつまり
お客さんを満足させること
お客さんのニーズを満たすこと。
そんなの簡単と思うことなかれ、
お客さんのニーズは
お客さん自身気づいてません!
なかなかに手強いUSPなわけですが、
ブログで集客するにも
中小企業を経営するにも
とっても大事で根幹な部分ですので
本日はもっと深く掘り下げたお話を
お届けする次第
先日、雨の日用の靴がダメになったので
通販でカッチョいい靴を買いました。
箱を開けてみると、
1枚のカードが入っておりまして
『永久靴磨き無料券』と書いてありました。
永久ですもの!こりゃ凄い!
例え文明が滅んでも
生きてる限り!お店が存続してる限り!
靴を磨いてもらえる
素晴らしい券を手に入れてしまいました。
末代まで大事に使わせていただきます。
屁理屈です。ごめんなさい。
この靴屋さん頑張ってるな〜と
印象を受けました。
こりゃリピート決定です!
これはまさしくUSPです。
こういうサービスもUSPとして存在します。
■表USP
USPを説明する際に、
表USPなんて言い出す人はまずいません。
でも、私は言い切ります!表USP!
表USPとはなんぞや?なわけですが
表USPとは、冒頭のお話の
永久靴磨き無料券みたいな
サービスを言います。
USPとして、とってもわかりやすいですよね。
なぜなら目に見えるから。
他にもこの手サービスとして
今時珍しくもありませんが
スタンプカードとかおかわり無料とか
大盛り無料とか、
そんなお得感を与えるようなサービスが
表USPです。
■表USPは必ず真似される運命!
表USPはわかりやすいため、
非常に真似されやすいです。
そもそもスタンプカードなんて
誰が始めたのか知りませんが
リピートを促す施策であり、
同時にUSPでもあったわけです。
しかし、今時珍しくもなんともなく、
世の中スタンプカードに溢れてます。
もはやUSPではありません。
みんながやってれば
独自のウリではないからです。
こんな感じに表USPは
簡単に真似されてしまいます。
せっかく苦労して考えたのに
これじゃ元も子もないですよね。
っていうか尻馬に乗ってくるヤツ
ムカく!
しかし!
真似されても大丈夫!
裏USPを用意しておくのです!!!
■裏USP実はこっちが本当のUSP
冒頭のお話の永久靴磨き無料券
これは簡単に真似されます。
しかし、その靴磨きが
色褪せ色抜けした靴がプロの技で
ピカピカになって返ってきたとしたら
どうします?
どう思います?
ボロ靴が新品みたいになって
返ってくるとは思えませんが
少なくても素人の私が
磨くよりは綺麗になって
返ってくるはずです。
それだけの自信があるに違いありません。
試してないから断言できませんが、
そんな印象を受けました。
これこそが裏USPです。
簡単に真似できない技術を
駆使して、お客さんに満足をお届けする。
だからこそ、私はリピート決定と
申し上げた次第。
私が靴を買った店は
靴ではなく、
満足を売っていることが
理解できたからです!
余談ですが、
靴磨きってお仕事
現代ではけっこう貴重なお仕事です。
聡明なあなたなら、
すでに気づいていると思いますが
私は度々商品を売るののではなく
満足を売りましょうと提言させて
いただいてます。
満足してもらえれば
かなりの高確率でリピートが
期待できます!
これこそが真のUSPであり、
決して小手先では真似のできない
施策なのです。
今回の例の靴屋さんでは
永久靴磨き無料券は
満足してもらうための
言わば呼び水であり、
氷山の一角!
本当のUSPを理解してもらうための
布石なのです!
如何ですか?
あなたの商品がなんであろうと
世の中の商品は須く、
突き詰めれば満足を売っているわけです。
もちろん私もご依頼いただければ
必ずあなたにご満足いただける施策を
ご用意させていただきます!
もっと具体例が欲しいですか?
でもそれはまた別の機会に
お話させていただきます
だから!また!
絶対に!絶対読みきてくださいよ!
約束だかんね!
本日のまとめ
①わかりやすいUSPは真似される
②わかりにくいUSPは真似されないけど
わからない
③わかりやすい表USPと
真似されない裏USPを用意する
また余談ですが、
世の中に溢れてるスタンプカード
効力がないかといえば
そうでもありません。
普通にやっても期待するほどの結果は
得られないと思いますが、
やり方次第では抜群の効果を
発揮できますよ。
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