コネなし、金なし、顧客なし!
ついでにいえば経験なし!
4ない状態から、紆余曲折、独学で
販売単価千円以下の商品で
月商百万円を達成した方法教えます!
といった話を本日はお届け
なにを思ったのか、
突然勤めていた会社を辞め、
右も左も現実もまったくわからないまま
ネット通販サイトを立ち上げ
期待に沿う事もなく、
売れない日々を経験し、
紆余曲折ありながらも
勉強、精進した結果得た
月商百万円を可能にした方法
◆売れない原因を追究
どんな施策を実施するにしろ、
間違った施策を行っていたのでは
成果が出るわけがありません。
そこで最初に売れない原因を
解明することにしました。
結果、最も致命的な原因として、
アクセス数が圧倒的に少ない!!!
まずはこれを解決しないことには
なにも始まりません!
どんなに売るための施策を実践したところで
買ってくれる人が一人もいないんじゃ
話にならないのは小学生でもわかることです。
とにかくアクセスを集めることに
集中しなければいけない!
そのための施策を考えました。
◆ブログを書く!徹底的に!
具体的な施策としては
ブログを書く!
最低一日一件、とにかく書ければ書けるほど
記事を投稿しました。
調子のいい時は5件くらい投稿したこともあります。
記事数を増やし、
ブログへの入り口を拡大するためです。
もちろん、ブログにはショップサイトへの
リンクを仕掛けてあります。
ブログからネットショップへ誘導する作戦です。
しかし、ネットショップ同様、
始めたばかりのブログです。
ブログにもアクセスがあるわけがありません。
ですから、
ブログへのアクセスを集める施策も
同時に実施しました。
◆Twitter連携作戦!
投稿したブログをTwitterに
自動で連携するように設定をしました。
隙間時間を使って、
Twitterのフォロワーを増やします。
Facebookは”友達”ですが、
Twitterでは同じ位置づけですが、
”フォロワー”と呼ぶせいか、
こちらから気軽にフォローすることができます。
連携した記事からブログへ呼び込むためです。
Twitterの凄いところは
リツイートされれば
リツイートしたフォロワーに向け
記事が拡散されることです。
上手にやれば爆発的に拡散することが可能です。
拡散されるということは記事が
大勢の目に触れる可能性があることを意味します。
◆Facebookページ連携作戦!
FacebookではFacebookページを作成し、
Facebookページへと連携させました。
当然、Facebookページから
ブログへ呼び込むためです。
Facebookページでは
Fcaebook広告を出しました。
1週間千円の予算です。
一月あたり4000〜5000円程度ですが、
この程度の予算でも十分にファンを
獲得することができました。
Facebook広告では
かなり範囲を絞って広告を出すことができるためです。
年齢、性別、地域、興味のあること
投稿に含まれるキーワードなどから
趣味趣向を絞ることができます。
少ない予算で効果的に活躍してくれました。
◆見込み客獲得作戦!
ブログを読みに来てくれた人は
逃がさない!
それくらいの意気込みです。
そこかしこにショップサイトへのリンクを
仕掛けてあるのはもちろんですが、
ショップサイトのメルマガの登録も促します。
メルマガの内容は
商品に関する最新情報、
次回の入荷情報です。
くわえて人気のない商品を
面白おかしく紹介するコーナーや
商品を基点とした想い出話などを
配信しました。
◆SEO対策
ブログと並行して、
ショップサイトのSEO対策も実施しました。
当時のSEO対策として、
キーワードをできるだけ
たくさん入れるといいという言葉を
間に受け、45個入れたところ
ペナルティを受け検索圏外に
飛ばされる事件が発生!
ネットショップとしては致命的です。
言ってみれば、
人通りの多い大通りから
誰も来ない裏路地に
強制的に移動させられてしまったわけです。
これではお客さんが来るわけが
ありません。
⑦検索順位1位獲得
ペナルティへの対策として、
キーワードを極端に減らしました。
キーワードを
ページタイトルとサイトの説明に
2箇所入れただけです。
少な過ぎると思いましたが、
これが成功しました。
結果、数日後順位は回復
検索順位上位ではありませんが
追放は免れました。
数ヶ月かかり、
ジョジョに検索順位を上げ、
3ヶ月後に検索ページの
トップページに表示されるようになり、
半年後に1位を獲得しました!
現在では、
商品名+通販で1位
商品名だけで3位
尚、ペナルティには2種類あります。
自動的に判断され、圏外に飛ばされる
ロボットペナルティと
人力で行われるペナルティです。
人力で行われるペナルティについては
悪質な対策を施したサイトに対して
実施されると聞きました。
一度、人力ペナルティになてしまうと
回復は不可能で、
別のドメインを取得し直し
一から対策しなければいけないようです。
◆メルマガ発行
メルマガは商品が入荷する一週間前の
金曜を基点に発行していました。
1:入荷予定情報 ー 金曜
2:おすすめ情報 ー 火曜
3:発売前日情報 ー 木曜
4:発売日情報 ー 金曜(昼)
5:発売直前情報 ー 金曜(夜)
6:発売直後情報 ー 土曜
このサイクルを一週間置きに実施し、
お客さんの興味をひきつけ、
5番目のメール直後、発売開始と同時に
ほぼ完売することに成功しています。
1週間前に発売日、時間を告知しておくこと、
それまでに都合をつけてもらうこと
発売前日と発売日のメルマガでは忘れている可能性を
加味し、思い出してもらうために送っています。
発売日直後は売れ残りを買ってもらうために
案内していました。
発売の案内の他にも
予定がない時は
商品にちなんだどうでもいい話を
送ったりもしていましたが、
案外好評だったようです。
◆期間
検索上位に入るまでが
およそ3ヶ月
検索順位1位を獲得するのに半年
順位が安定するのに1年かかりました。
検索順位1位が安定してからは
順調にメルマガ読者も増え、
安定した来店数が見込めるようになりました。
一日あたりの平均来訪者が400人前後、
平均客単価が5000円前後
転換率を3%程度を維持できれば
月商100万円を達成することができます。
実はなにか特別な施策をしたわけではありません。
ごくごく当たり前のことを地道に実践しただけです。
言ってみればインターネットマーケティングを
基本的な部分から実直に実践しただけなのです。
今回は私の経験から
ネットショップを例にお話しましたが、
この施策はネットショップに限ったことではありません。
こらからインターネットを使って
集客しようと思うのであれば
呼び込む先がネットショップか実店舗かの差だけで
施策は同じです。
また、現在実店舗で販売しているのであれば
インターネットを使って
販路を拡大し、業務拡張も可能です。
是非、一度考えてみてください。
やってみたいだけど、
どうしてもできない!わからない!
という時は是非私に相談してください。
必ず力になれるとはずです。
本日のまとめ
①SNS(Twitter、Facebook)を使ってブログ記事を拡散
②ブログからショップサイト(実店舗でも可)に誘導
③メルマガを使用して見込み客を確保する
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