マーケティングの世界では
8:2の法則なるものが存在しています。
売上の8割を生むのが
2割のお客さんということなのですが
あなたのビジネスではいかかですか?
本日は2割のお客さんを生み出す
そんなお話をお届けする次第
◆あなたの市場はどこですか?
この質問に答えに
ほとんどの方がご自分の
ターゲット層を答えます。
間違っちゃいませんが
正解でもありません。
もっと効率の良く、簡単な市場が
すぐ目の前にあるのに
気づいていないのです。
◆あなたが最も力を入れるべき市場
あなたが最もチカラを
入れるべき市場は
あなたの顧客リストに載っている
既存客です!
大概、集客では新規客を求めます。
そもそもここが間違い。
気持ちはわかりますが、
新規客を獲得するのは
コストも掛かかるうえに、
リスクも大きいのです。
どうしてコストやリスクが
あるのかは別の機会に
お話しますので、
今回はそういうことなんだと
認識してください。
新規客を獲得するよりも、
既存客に繰り返し利用してもらうことに
尽力すべきなのです!
◆既存客に働きかけるメリット
既存客はあなたのことを知っていますし、
あなたも既存客のことを知っています。
例えば、どんな商品を好むかとか、
なにを必要としているかとか。
相手のニーズを把握していますから、
これ以上訴求しやすい相手はいません!
※詳しくはこちら参照
ですから、
何度も繰り返し利用してもらうよう
働きかけるのです。
セシールなどの通販業社は
その辺抜目ありません。
毎月カタログを送ってきます。
これこそ、
何度も繰り返し利用してもらうよう
働きかけているわけです。
これはどんな小さなビジネスでも同じです。
しかし、残念ながら実践してるところに
出会ったことがありません。
店舗ビジネスでは特に!!!
非常に勿体無いことです。
◆顧客を教育する
24時間1日だけ一緒に過ごすより
1時間づつ24回一緒に過ごした方が
親密度は上がるそうです。
つまり、コマメな接触が
あなたに親近感を覚えてもらえるように
なるわけです。
ですから、
ことあるごとにお客さんに
コンタクトをとることでお客さんは
あなたを思い出してくれますし、
あなたの提供する価値を
理解するようにもなります。
あなたの提供する価値を認め、
共感してもらえれば
繰り返し利用してくれるようになります!
◆顧客価値の最大化
顧客価値とは、
そのものズバリ!
あなたにどれだけの
お金を払ってくれるか
ってことです。
お得意さんや常連さんと
呼ばれるお客さんがいるかと思いますが
意図的にお得意さんを作り出すことが
顧客価値を上げることに繋がるのです!
もし、あなたのビジネスの売上の
8割が2割のお客さんから
もたらされていないのであれば
あなたのお客さんの価値は
まだまだ上げることが出来ます!
なにかにつけ、
なんだかんだ理由をつけて
コンタクトをとりましょう!
うん?
これなんかに似てると思ったら
恋愛ですね。
好きな相手に積極的にアプローチをかける。
それと一緒です。
恋愛もビジネスも
情熱を持って、
積極的にアプローチするのが
必勝法ですね。
本日のまとめ
①新規客よりも既存客へのアプローチ
②既存客をファンにする
③顧客価値を最大化する
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