またまた百貨店での催し物からの
気づきをシェアします。

百貨店の催し物って、
すっごい集客力がありますよね。

いつ何時、どのタイミングで行ったとしても
必ずお客さんがいます。

すげぇな
と思う次第ですが、
きっとテナント料も凄いんでしょうね。

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◆広告費の定義

通常の広告費とは、
チラシの印刷や、
ポステイングや折込チラシの費用、
看板代、テレビを見使用するならCMの
制作費とCM枠の料金などなど

他に百貨店の催事やイベントに出店する際の
テナント料も広告費と考えることができると思います。

というのは、
いつもと違う場所で営業活動を行うわけですから
いわゆる宣伝効果もありますよね。

というわけで、
出店料やテナント料も広告費に
含めさせていただきます。

◆広告費の真実

例えば、広告費に10万円掛けたとします。
そして、新規客がを5名獲得できました。

この場合、新規客の獲得コスト
一人あたり2万円になります。

一回の販売で2万円以上売り上げれば
まぁ良いのですが、
そうでもなければ広告費をペイすることが
できませんよね。

ですので、広告費を掛けた分を
回収できなければ、
その分利益が減ることになります。

◆催事場での気づき

催事場では、様々な商品が売れ
非常に活気づいているものです。

販売するにはかなり良い雰囲気です。

しかし!一店舗もお客さんの連絡先を
聞き出す策をこうじていなかったのです。

これって非常にもったいないと思うのです。

せっかく高いテナント料払って
新規客を獲得したのに
リピートする仕組みを作っていないのです。

次はいつ巡り会えますか?

運命の糸で繋がってますか?
そんなもんありません!

◆キャッチ&リリース禁止

ビジネスにおいて原則、
キャッチ&リリース禁止
です。

例えばアンケートとか、
なんでもいいから理由をつけて
連絡先を聞き出すのです。

住所でもいいし、
メールアドレスでもfacebookの友達申請でも
なんだったら、その場で
Lineの交換でもしちゃってください。

もちろん入手しっぱなしではダメです。

手取り早いのが
サンキューレターですよね。

その後、折々タイミングを見計らって
連絡します。

そしたら、
リピートに繋げることができますよね?

内容はなんでも構いません。
ただ次の購入に繋がるような伏線は
入れておきましょうね!

ここのところ、
百貨店の催事ネタが続いています。

誤解してほしくないのですが、
決して目の敵にしているわけじゃありません。
つくづくもったいないと思うのです。

というより、
自分で買ったものが気に入ったので
リピートしたいのですが、
なす術がないのであわよくば、
通販を開始してくれないかと
期待している次第。

たのんます!
ほんとに!

◆まとめ

いかがでしょうか?

『チラシ』でも配ってみるか!
みたいな、安易にやっているかもしれませんが、
チラシ1枚配るにしても、

そこに盛り込む要素はこれだけあるわけです。

チラシを作成する際は
是非、下記の事項を考慮して見てください。

①見込み客が商品から得るメリット(ベネフィット)
②見込み客への支持(CTA)
③費用効果測定

◆◇

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