インバウンドマーケティングがいいよ!
とは先日のお話。
実際問題ブログ書きゃいいの?
と、そう単純なお話じゃないのです。
インバウンドマーケティングは
大まかに4つのステップで
構成されます。
本日は4つのステップの
お話をお届けする次第

世の中、上手くいってるものには
須く仕組みが存在します。
人口的なものはもちろん、
自然であっても例外ではありません。
秩序のある仕組みこそ、
成功へと導く唯一の道筋なのです。
さて、先日お話させていただいた
インバウンドマーケティングですが
基本的にはブログを書けばいいのですが
4つのステップに分解すると、
さらに強力になります。
では4つのステップをみてることにしましょう
そうしましょう!
顧客ライフサイクル図

◆ステップ1:潜在客へのアプローチ

潜在顧客とは、
あなたのことを知らない
あなたの提供する商品に
興味がある人達のことです。
あなたとの接点は
ブログ、SNSです。
潜在客はあなたのことを
知りませんから、
GoogleやYahooなどで
検索してみつけてもらうか
SNSの拡散から
ブログまで到達して
もらわなければいけません。
ステップ1での目的は
ブログまで導いた潜在客から
メールアドレスを登録してもらい
継続的にコンタクトを取れる
見込み客へと変換することです。
そのためブログには
メールアドレスを
登録できるようにしておく
必要があります。

◆ステップ2:見込み客へのアプローチ

見込み客とは
あなたの商品に興味があるけど
まだ購入には至っていない
人達のことです。
ステップ1でメールアドレスを
登録してくれた人達は
まず間違いなく、
あなたの商品に相当な関心があるはず。
じゃなかったとしたら、
相当なうっかり屋さん。
ブログだけではなく、
メールマガジンで情報発信し、
さらに関係性を築くことに努めます。
ステップ2での目的は
お客さんのニーズに合わせた提案から
商品の購入を促し
顧客へと変換することです。

◆ステップ3:顧客へのアプローチ

顧客とは、
あなたの商品を購入したことが
ある人達のことです。
ステップ2で購入に至った
顧客に対して、
ブログ、メルマガに加え、
ニュースレターなどを発行し、
継続的な関係性を
深めていくようにします。
ステップ3の目的は
継続的な購入を促し、
定着させ、
優良顧客へと変換することです。

◆ステップ4:優良顧客へのアプローチ

優良顧客とは
あなたの商品を継続的に
何度も購入してくれる
人達のことです。
もっとわかりやすい言葉で言うなら
常連さん達です。
繰り返し購入してくることから、
趣味、趣向がだいぶ理解できるので、
かなり的を絞ったダイレクトメールなどを
利用してコンタクトをとります。
ステップ4の目的は
あなたの提供する価値に
満足してもらい、
信頼を得ることです。
信頼は満足に比例します!
満足して信頼してもらえれば、
見込み客を紹介して
もらえるようになります!
つまり、
ブランディングが完成するのです!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
如何ですか?
インバウンドマーケティング
どれほど効果があるか
ご理解いただけたことかと思います。
手順が多く、
難しそうな印象を
持つかもしれませんが
一度仕組みを作ってしまえば
あとは定期的に細部に
修正を加えるだけで
永続的に機能します。
毎回予算を組んで
結果の計測できない
チラシを配っているよりも
ずっと効果的だと思いませんか?
ご自身で始めるのが
不安や面倒という方、
ご安心ください。
私にご連絡いただければ
お手伝いさせていただきます。
今回は大まかに4つのステップを
ご説明しましたが、
また別の機会に
それぞれのステップについて
詳しくお話させていただきます。

本日のまとめ
①お客さんが興味をひくような記事を書く
②無料オファーなどでメールアドレスを取得する
③お客さんのニーズに合った提案をする
④信頼は満足に比例する

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