世にも恐ろしいのが
ディアゴスティーニ
創刊号を買ったら最後
アリ地獄の如く、
リピートすることを運命づけられてしまい
最終刊まで、かなりの高確率で
顧客を確保する作戦
一体これがどうしてなのか?
本日はそんなお話

次々と手を替え品を替え
リリースされる新シリーズ
あなたも一度は
欲しいと思ったこと
あるのではないですか?
私はディズニーパレードと
ランボルギーニ・カウンタックLP500の時に
クリティカルヒットしましたが
残念ながら創刊号を買うことができず
アリ地獄にハマれませんでした。

■創刊号が安い!

ディアゴスティーニの創刊号の価格は
大体1,000円以下です。
非常に手を出しやすく、
敷居を下げることに成功しています。
創刊号が所謂、
集客商品にあたります。
価格を安くすることで
敷居を下げ、
初めの一歩を踏み出すための
後押しをているわけです。
そして、創刊号には
バインダーがついてきます。
これこそがディアゴスティーニの
天才的なまでに計算されつくした
作戦なのです!!!

■すかすかバインダーの罠

創刊号でもらったバインダーは
その時点ではスカスカです。
この状況、
あなたならどう思いますか?
当然、創刊号に手を出してしまうくらいですから
興味があるジャンルなはずです。
あなたの興味のあるバインダーがスカスカ
気持ち悪いですよね。
ぎゅーっと詰めたくなりますよね?
人は隙間をみつけると、
詰め込まないと気がすまない生き物なのです!
これがディアゴスティーニの第二の作戦
すかすかバインダー詰め込みたい心理作戦です!
恐ろしくコレクター魂を刺激する作戦です!

■ジョジョに完成に近づくぅぅぅぅぅッ!

創刊号以降は1,500円程度の価格に
なるんだと思いますが、
大概の場合、創刊号では
完成品の主要なパーツがついてきます。
しかし!それだけで
満足させるほどディアゴスティーニは甘くない
大きなパーツですが、
決して満足できないようなパーツなのです。
そして毎月少しづつパーツが集まり、
半年もした頃には
今さら後には引けない状態になり、
最後まで購入に至ってしまい、
総額15万円くらいです。
この、今さら後には引けないって
心理もコレクター心理の一つです。

■総額15万円を売るテクニック

私が欲しかったのは
ディズニー・パレードと
カウンタックです。
ディズニー・パレードの総額が154700円
カウンタックの総額はわからなかったので
同じジャンルのトヨタ2000GTが120510円
如何でしょう?
もし、この価格をいきなり
提示されたら買いますか?
高い!と思いませんか?
よほどのマニアであれば別ですが、
一般的には二の足を踏むのではないかと
思います。
少なくても気軽に買える値段ではありません。
ところが一回当たりの単価を下げ、
なんとなく買えてしまう価格を設け、
途中の離脱を許さないために
バインダーを用意して、
ジョジョに詰め込む楽しみを提供する。
なによりも巧妙なのが、
コレクター心理
がっちりキャッチする
コレクティブルなラインナップ!
今までリリースされたシリーズでは
城、仏閣、蒸気機関車、鉱石
いずれもコレクターやマニアが
存在する商品ばかり。
タワシやスポンジみたいな
日用品は決して存在しないのです!
くわえて、ニッチな市場
果敢に挑戦しています。
ニッチならニッチなほど
コレクションに掛ける情熱
すこぶる熱いので、
途中で脱落する確率が低い
睨んでの展開ではないかと
推察します。

■整理します

①創刊号の価格を下げる → 集客商品
②創刊号にバインダー付録 → 次の購入促す
③2刊目以降 → 利益商品
④毎号の付録で完成まで脱落させない → 定着
如何ですか?
ディアゴスティーニの
コレクター心理を巧みに刺激する作戦
あなたのビジネスにも応用可能です。
誰もが絶対なにかを集めています。
それは具体的なものに限りません。
抽象的なものもあります。
実は私が最も得意とする施策が
このコレクター心理に基づく
リピーター獲得作戦!!!
誰もが絶対なにかを集めているからこそ、
コレクター心理に基づく
リピーター獲得作戦は
非常に効果が高いのです!!
このスキルだけは絶対の自信があります!
リピーター獲得作戦
私の秘中の秘なので
いつか、いよいよネタがなくなった!
って時にお話させていただきます。
だから!また読みにきてくださいね!
絶対ですよ!約束だかんね!

本日のまとめ

①集客商品を作る
②再購入を促す
③定着させる
[template id=”1200″]

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール
Enable Notifications OK No thanks